サイトマップ
ホーム  >  鉄道資料館  >  鉄道資料館利用案内
ご利用案内  
 
鉄道資料館利用案内


当館は、明治期以来の国有鉄道が作成した統計資料刊行物を中心とする鉄道の歴史資料を保存し、一般に公開しております。 公開資料は、所蔵資料検索のページでご確認いただけます。 所蔵資料の閲覧は、事前予約をしていただき、当所にお越しいただきご覧いただきます。


1 事前予約方法
所蔵資料の閲覧を希望される方は、「資料閲覧申込票」の必要事項を記載のうえ、ファクシミリでお送りください。予約なしに来館された場合には対応いたしかねますので、あらかじめ、ご了解ください。 ご利用可能日時の範囲でご申込みいただいた後、個別に調整させていただく場合があります。

2 ご利用可能日時
ご利用可能日は、当館の開館日です。(土曜日・日曜日・国民の祝日及び振替休日、年末年始(12月28日から1月4日)は休館しています。)
ご利用可能時間は10:00〜12:00、13:00〜16:00です。

3 閲覧資料
閲覧は、公開している資料に限っています。 公開している資料は所蔵資料検索で表示される情報を参考にしてください。 公開資料のご利用に際して閲覧する資料の量(冊数)に制限はありません。

4 資料の複写
資料の複写が必要なときは、来館時に「資料閲覧申込書」に、追記してください。 ご利用に際して、持ち込みのカメラ、携帯電話等の機器による自家複写はお断りしま す。 来館1回(1日)当たりの複写数量(枚数)は、B4版およびA4版で30枚(コマ)を上限とします。 複写は、デジタル化された資料はデジタル情報からのプリントアウトになります。 複写料金は、デジタル情報からのプリントアウトは1枚(コマ)20円、資料からの複写は1枚50円いただきます。

5 転載禁止について
閲覧・複写した資料をそのままホームページ等に転載して他者の閲覧ないし複写の用 に供することはお断りします。

 
 
住所:〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-8-5千代田JEBL7階  電話:03--6862-8916(代表)  JR 057-3925  Email:Inf@its.or.jp 
Copyright©2010 its.or.jp all rights reserved.